健康 PR

五十肩 セカンドシーズン開始

worries
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは五十肩のお悩みはお持ちですか?
それとももうご経験済みでしょうか?

私はこの度2回目の五十肩の痛みを経験しております。
正確にいうと、今から6年前に右肩、そして今回は左肩。
つまり両肩を制覇した、ということになります。

前回の経験でもう金輪際、あの痛みを経験したくないと思い、
通っていた整形外科リハビリのストレッチを肩が凝ったときに実施して大事に至らず、
今までいい感じだったのです。

ところがここ数ヶ月、パソコンを使ったり、本を読む機会が多く、
同じ姿勢をずっとキープしていたツケが溜まったようで
あの痛みをぶり返してしまいました。

コロナワクチンを打ってもらう前から痛みを感じていたのですが、
利き腕じゃない方(=左腕)に打ってもらいたかったので、
ずっと痛みに耐えながら2回目ワクチン接種後1ヶ月経過するまで待って、
やっとヒアルロン酸注射を打ってもらうことができました。

同じ筋肉注射になるので、コロナワクチンとヒアルロン酸が腕の中で混在するのがなんとなく不安だったのです。
もし、ワクチンと同時期に筋肉注射を打つご予定の方は、事前にお医者様にご相談されることをお勧めします。

今後のスケジュールは大体こんな感じだそうです。

1.ヒアルロン酸注射 週1×5
2.リハビリ 週1×∞(どのくらい時間がかかるかは不明)

前回(=右腕)はかなり癒着が進んでいたとのことで、症状としては

上に腕は上がらない
横にも広げられない
後ろに手が回らない

という、かなり悪化した状態だったそうです。
ここからの治療だったので、リハビリ(運動)と宿題(リハビリで教わったストレッチを自宅で実施)してほぼ痛みを感じなくなるまで1年強かかりました。

今回(=左腕)の症状としては

上に腕はほぼ上がるが耳に腕は付かない 痛みもある
横には広げられる
後ろに手を回すとツンとした痛みがある

この状態からどのくらいで痛みが治まるまで、どのくらい時間がかかるのか
随時ご報告させていただきたいと思います。

今はまだ全然大丈夫!と思いながら読んでいただいている方へ
肩こりがひどいなぁ・・・と思っているとある日突然、
「なんか、痛い・・・」と始まります。
パソコンやスマホ、読書など同じ姿勢をとる方は本当にご注意ください。

痛みを感じる場所は、巻き肩(猫背)の治し方に出てくるストレッチやマッサージで触れる場所とよく似ています。
もしかすると、なんらかの関連があるかもしれません。

しっかり調査して、いずれ改めてこちらもご紹介させていただきたいと思います。

にっちょら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA