掃除 PR

【簡単】フローリングの拭き掃除

床掃除 イメージ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはフローリングのお掃除ってどうしていますか?

私は吸引力の強い掃除機に変えてからは普段は掃除機をかけるだけなのですが、
たまに、なんだかちょっとザラザラして水拭きしたい・・・ってときがあるのです。

ベランダを開けっ放しにしてる時に外から砂が入ってきてるんですよね。

そういう時は掃除機をかけた後に水拭きするのですが、
だんだん年齢を重ねるごとに雑巾掛けするのが大変で面倒になってます。

雑巾掛けが面倒→やらなくなる→肩周りの運動にならない→五十肩が酷くなる

悪循環なんですけどね。

とはいえ、五十肩の痛みとは切り離して、部屋をラクにキレイに保ちたい方向に今日は振り切って考えていきます。

使うもの
フローリング用ワイパー
フローリング用ウエットシート
霧吹き(水道水)

フローリング用ウエットシートってすぐ乾いて取り替えるのが面倒で、
掃除機かけた後で床が大して汚れてないのにシートを取り替えるのがもったいないと思ってたどり着いた方法です。

片手にワイパー、片手に霧吹きを持って
シートが乾きそうになると水をスプレーしながら拭きます。
これがとてもいい感じなのです。
水だけなのに、とてもさっぱりします。

一通り床を拭き上げた後、油汚れが気になるキッチンの床には
追加で「アルカリ電解水スプレー(百均にも売ってます)」をかけて拭くと
これまたサッパリキレイになるのでオススメです。

アルカリ電解水は洗剤成分が入っていないので二度拭きが不要なので楽ちんです。

ちなみに、同じ油汚れ落としとしてよく見かける「セスキ水」「重曹クリーナー」
水まわりの汚れ落としとしてよく見かける「クエン酸水」
いずれもスプレーで吹きかけるのであれば二度拭きが必要になることも。
ご注意ください。

また、ウエットシートに「重曹入り」「クエン酸入り」などの表示があるものは
水道水やアルカリ電解水をスプレーするのは問題ないですが、
そのほかの洗剤をスプレーするときには「混ぜるな危険」に注意してお使いくださいね。

にっちょら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA