大好きな台湾 PR

台湾に行ったら必ず食べるもの

台湾
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、お気に入りの外国はありますか?

私は台湾が好きで何度か訪問したことがあります。
日本語が通じることが多いとよく耳にしますが、実際、地図を片手にウロウロしていたら必ず日本語で話しかけられます。

これが台湾以外の外国なら警戒度MAXですが、台湾のおじさん・おばさんは本当に親切で片言の日本語で親身に助けてくれようとしてくれます。若い人も学校で外国語を日本語か英語を選択できるらしく、日本語を話せる人が多いのです。(個人の印象です)

また、食べ物が抜群に美味しい。日本と同じ、出汁の文化があるので旨味を感じるお料理が多いように思います。

さて、お料理ですが・・・
せめて行ったことを思い出すために昔の画像データを見返していたら台湾旅行の画像がいっぱい出てきましたので今日は旅行した気分で美味しいものをご紹介したいと思います。

まず必ず食べるのが「麻辣臭豆腐鍋」。

臭豆腐、人気がないですよね。 台湾旅行で屋台巡りをしていて「なんか、臭っ」と思うと臭豆腐を揚げてるお店が近くにあります。笑

何だか、ツウっぽく見られたいんじゃないの?と言われそうであまり声を大にして言いたくないのですが この麻辣臭豆腐鍋、本当に病みつきになる美味しさなのです。

実は屋台で揚げたものを食べるスタイルより臭いが全然マイルド。
スープも見た目よりあっさりしていて、具も体に良いものばかり。

鴨血(鴨の新鮮な血を固めたプルプルの食感 ほとんど味はしない)
豬血糕(豚の新鮮な血ともち米を混ぜて蒸したもちもちの食感 こちらもほとんど味はしない)
など、お好みの具材を選んで木綿豆腐のような臭豆腐と一緒に煮込んでもらいます。

お腹が空いている時はインスタントラーメンの麺を入れてもらうこともできます。

写真は鴨血・豬血糕・隠れて見えてない臭豆腐の全部乗せ。

よく行く麻辣臭豆腐のお店情報を共有したいのですが、うまく地図が出てきません。
台中にある逢甲大学の真ん前にあるお店です。
台中まで足を伸ばす機会があれば、ぜひ一度トライしてみてください!
大学近くということもあり、若者で溢れていて活気があります。

ぜひ食べていただきたい胡椒餅

今ではだいぶポピュラーになってきましたが、やっぱり本場で食べたい。

粗挽きの豚肉と大量の青ネギがびっちり入っていて焼きたては必ず火傷します。 肉汁が溢れてますから!そして冷めると途端にくどくなりますので、熱いうちに火傷にご注意しながら召し上がれ!

最後のおすすめ、鶏肉麺

鶏肉麺(ジーローめん)と言います。鶏肉飯(ジーローハン)は最近人気が出てきましたね。
鶏肉を蒸して美味しいタレがびやっとかかって美味しいの何の。
それの麺バージョン。美味しくないワケがない。

台湾へお越しの際は豚肉を煮込んだルーロー飯(魯肉飯)もいいですが、是非、ジーロー飯もお試しください。そして味を気に入っていただけたらぜひ麺をいっちゃてください!

鶏肉飯の画像もありました。ご飯もやっぱり美味しそう。

台湾に行きたすぎて

何の情報にもなってなくて申し訳ないです。 ただひたすら私が食べたいものの羅列になってしまいました。 コロナが収まったら台湾に行きたいなぁ・・・

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村ライフスタイルブログに参加中です。応援いただけると励みになります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA