健康 PR

【進捗報告】五十肩 ヒアルロン酸注射 4回目

肩が痛い イメージ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4回目のヒアルロン酸注射を打ってもらってから2日が経ちました。
まだ服を着る時に腕を上げたり曲げたりすると痛かったり、まだ鈍い痛みも続いています。
今回も完治まで時間がかかりそうな気がします・・・

とにかく安静に、腕を緩める体操だけをひたすらにしていたのですが、かえって悪化というか、痛みが続いている気がしたので今日は1時間ウォーキングをしてみました。

walking around
ウォーキングしている間、腕振りする代わりに肩を上げ下げしてゆっくり歩いたところ、
なぜかめちゃくちゃスッキリしたのです。
痛みがなくなった!というわけではないのですが運動不足による体のだるさは無くなるし、腕のだるさは確実になくなった気がします。

激しい運動やランニングは避けたほうがいいと思いますが、軽いウォーキングなら私には有効かもしれません。
引き続きウォーキングは続けたいと思います。
ただし、腕振りはせず腕には負担をかけないようにしたいと思います。

本当に、肩が痛いだけなのにやる気が出ないし、料理を作る気もしないし、鈍い痛みのせいで食欲もありません。
もしご家族の中で五十肩で悩んでおられる方がいらっしゃる人はぜひぜひその方をいたわってあげていただきたいと思います。五十肩って病気じゃないと思われがちですが、肩関節周囲炎」という立派な炎症を伴う病気です。

自然と治る方もいらっしゃいますが、症状がひどくなると手術をしないといけない方もいらっしゃいます。

毎日の家事も億劫になるくらい地味に痛いので、ご家族の方が痛がっておられたらぜひ代打をかってでていただければと思います。

一人暮らしの私たちは自力でなんとかするしかありませんが、カット野菜や切り落としのお肉、魚の切り身などを駆使して頑張って生き延びましょう!私はご飯を炊くのが面倒な時はおかきやあられをご飯がわりに食べてます。(非常時と思ってます)
お惣菜や冷凍食品・パックのご飯もうまく利用したいものです。痛みのピークが過ぎるまでの一時避難と思って割り切ることが大事と思います。無理してストレスになっては元も子もありません。

できる範囲で嵐が過ぎるのを待ちたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA