健康 PR

10月に熱中症?!

water image
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日も暑い日でした。
もう10月も半ばだというのに、半袖で過ごせています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私はつい先日、油断して熱中症になりかけたのでそのお話をさせていただきます。

「在宅ワーク」と「在宅」の違い

去年の夏も、平日は家に居たのですが在宅ワーク中ということで
勤務時間中はエアコンを盛大に入れてキンキンに部屋を冷やしていました。
また、常に飲み物を近くに置いて仕事をする習慣ができていたのでこまめに水分補給もできていました。

ところが、仕事をやめてただの「在宅」になると、熱中症警戒アラートが「厳重警戒」になるまでエアコンを我慢して扇風機の風だけにしたり、水分を飲むタイミングを逸してノンストップで読書や勉強したりして、よくない状況でした。

その日は突然訪れた

先日も10月だというのに室温も湿度も高い日がありました。
その日は水を準備するのが面倒で、喉が渇いてもちょっと我慢してしまったのです。

だってもう10月だし、温・湿度は高いけど、熱中症とか、無いわ〜と勝手な判断をしてました。
そしたらちょっとめまいが・・・
慌ててエアコンを入れて水分を取ったところ、一気に汗がでてきて事なきを得ました。
危なかった・・・

水を飲むリマインダーのススメ

そこでスマホのアプリに水分補給のお知らせをしてくれるアプリを入れました。
設定した時間になると小さくアラートが鳴るような設定にしています。
また、摂った水分の種類と量の記録もできて履歴も見れるので
コーヒー飲みすぎてるなぁとかこの曜日は水分摂れてないなぁということもわかるようです。

バネ指と水分との関係

バネ指になってしまったお話はまださせてもらってないのですが(いずれ改めてお話しします)
水分の摂取量が少ない日は何となく、指がカクカクするような気がします。
あくまでも私の感覚ですので医学的根拠などはまだ調べられてないのですが
バネ指が悪化しないためにも水分をしっかり摂ることがとても大事だと思っています。

まとめ

秋になってもまだ暑い日があります。
テレビやネットで熱中症警戒アラートのニュースがなくても
お部屋の温度と湿度は各自でコントロールして、喉が渇いてなくても水分は取るようにしましょうね!!

は〜怖かった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA