日々の暮らし PR

【ショック】iPad Air 2はSIMロック解除機能は搭載していません。by SoftBank

mobilephone
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日に引き続き今回はタブレットを解約しようとショップへ乗り込みました。
今は外に持ち歩くことがほとんどないので、契約そのものが不要と判断したためです。
解約はネットではできず、来店が必要とのことです。

あらかじめ受付予約を入れておく

スマホで来店予約を入れておきます。
受付完了メールに持って来るものを記載してくれてるので忘れ物がないよう準備します。

持って行くもの
タブレットの電話番号
免許証など身分を証明するもの
来店受付番号控え

一応タブレットも持って行きます。(持って行くなら電話番号のメモは不要です)

解約は「更新期間」の間にしないと契約解除料が別途かかりますのでご注意ください。(2021年10月17日更新)

来店当日

名前を言うだけですんなりお店に入れました。受付番号は不要でしたが、お店が空いてたからかもしれません。
必要事項を書いて提出すると、情報を準備したスタッフの方が接客してくださいます。

スタッフの方:「iPadの解約ですね? SIMロック解除費用が¥3,300かかりますがどうします?ここでお客様ご自身で解除してもいいですが、教えてあげることはできないのです・・・」
私:「iPad持ってきたので自力で頑張ってみます!」
他にお客さんがいらっしゃらずこのまま席をお借りできたので、格闘することおよそ10分・・・

解除できない!(泣)

My SoftBankのサイトにログインして電話番号、IMEI番号を入れてるのに、はじかれてしまいます。
近くにいるスタッフの方にも聞けないので、SoftBankのチャットへ問い合わせをしてみました。
そこで得た回答:「お客様のタブレットはSIMロック解除機能は搭載していません。」

えっ・・・・解除機能を搭載してないってことあるの?

呆然とした私をみかねてスタッフの方が声をかけてくださったので、このタイミングで一部始終を報告。
そしたら「勉強不足ですみません。ロック解除できない機種なので、このままナシで進めますね」と一言。

最初から私が解約しようとしている機種はSIMロック解除できないのだと教えてもらえていれば
自宅でWiFi繋いで動画をみたり、電子書籍を読むくらいなので、解除は不要です。で終わりのはずだった・・・

お店の人・・・ もう少し詳しくヒヤリングするか、自社商品情報の把握をお願いしますね!!

その後1分ほどで解約手続きが完了しました。

転売したり他社SIMを入れる予定がないのでSoftBankのSIMが入ったままになっていますがキャリア圏外表示のWiFi環境で機嫌よく使用できています。

後で調べた情報です。
おそらくこの一文が該当するのではないか?と考えています。

2015年4月までに発売された製品(SIMロック解除可能製品)は、ソフトバンクショップのみ解除受付可能です

SoftBank SIMロック解除機能搭載機種リストはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA