日々の暮らし PR

仕事を辞めてから曜日の感覚がなくなってきました。

worries
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事を辞めてから手帳やスケジュールを見る時間がうんと少なくなりました。
予定の数が圧倒的に少なく、いや、ほとんどないので、前日に次の日の予定を確認しなくても週末に次週の予定を確認するだけで大事な予定は把握できるという楽ちんさ。

ストレスがないといえば結構なことなのですが、困るのがゴミ捨てのスケジュールを忘れがちなこと。

住んでいる地域のごみ収集は毎週○曜日、第1・第3○曜日と基本的には覚えやすいのですが、ペットボトルの収集だけが厄介で・・・隔週なのです。
第5週まである月のおかげで奇数週と思っていてもいつの間にか偶数週になっていたりとずれてしまうので、スルーしてしまったり、逆に収集日じゃない日に出しそうになったりします。

そこで、編み出したのがスマートフォンの予定表にゴミ収集のスケジュールを入れるというもの。
スマートフォンやAIスピーカーに「今日の予定は?」と聞くと予定表を読み上げてくれるので忘れることがありません。

友人はAIスピーカーの定型アクションに時間と曜日をあらかじめ設定しておき、セリフも「○○さん、そろそろ空き缶ゴミ収集時間です」などと入れておいて、AIにゴミ出しの時間を教えてもらっているとのこと。
息子さんに設定してもらったそうで、急に話しかけられるのでいつもびっくりするそうです。

ちょっと近未来な生活で楽しいですね。
私も設定してみよっと!!

にっちょら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA